BLOG & NEWSブログとお知らせ

TOP > BLOG&NEWS > コラム > イベント向け発送代行

イベント向け発送代行

イベント向け発送代行

弊社ではキャンペーン事務局運営だけでなく、短期のイベントに対しての運営サポート業務を提供しております。 

今回は弊社のサポート領域を中心にイベントならではの運営時の注意点・特徴をご紹介させていただきます。 

 

資材納品


キャンペーンキットの発送については宅配便での発送が一般的ですが、イベント会場への納品の場合、搬入時間が限られているケースがあります。
宅配便での納品では時間指定に対応できないことがあるため、チャーター便での搬入に切り替えるなど、条件に合わせて最適な配送方法を検討する必要があります。 

 

事務局運営 

一般的なキャンペーン事務局では平日のみの開設が一般的ですが、イベントの場合は休日にイベントが実施されることがあり、当日の事務局対応が必要なケースがあります。 

また、屋外実施のイベントの場合は天候等によって、直前まで実施可否が決められないケースがあります。参加者への連絡方法を事前に決めておき、参加者に周知しておくといった準備も重要となります。 

 

資材回収 

納品した資材については、不要なものを現地で廃棄することができず、回収が必要なケースが多くあります。 

物量や搬出可能時間といった条件に応じて、宅配便なのかチャーター便を手配するのか、事前に回収フローを策定することも重要なポイントとなります。 

 

回収後作業 

回収した資材は廃棄するもの再利用するものといった仕分けや回収したアンケートの集計業務などが発生します。 

実施優先で回収後に発生する作業を十分に検討せず進行してしまい、イベント終了後に想定外のコストが発生してしまうこともありますので要注意です。 

 

イベント企画・運営のご担当者様、短期だから・実施個所が少ないからと場当たり的な運用を行って苦労した経験はございませんか? 

 

弊社では発送代行業務やキャンペーン事務局業務で培ったノウハウで最適なコスト・品質でイベントのバックオフィスを支援いたします。